奈良県大和西大寺の「考える遊び」ができる
幼児教室「ニレの木教室」

お気軽にお問い合わせください 0742-51-7043

奈良県奈良市西大寺国見町1丁目7-24 2F [MAP]

ブログblog

数理的色板〇△□パズル ―卵パズル(2)―

2017.05.21

こんにちは、ニレです。
今回は前回に引き続き 楕円パズル 「ふしぎな たまごの えほん」から「うさぎ と かめ」「さる かに 合戦」を
紹介します。

title

この おはなしは、どちらも皆さんよく知っていますよね。

IMG_20170521_0003

うさぎとかめが、ある日のこと、むこうの山までかけっこをすることになりました。
うさぎは、ピョンピョンはね、かめは、ノソノソ歩きます。あっというまに2匹は遠くはなれてしまいました。
うさぎは、のろまなかめには、まけっこないと、とちゅうで、ひとねいりしました。
それを見つけたかめは、おおよろこび。
「あれあれ、うさぎさんは、ねむっているぞ。しめしめ、今のうちに急げや急げ。」
かめは、いしょうけんめい走って、とうとううさぎにかちました。

IMG_20170521_0004

いたずらものの さるが、大きな口をあけて キャッキャッと大よろこびしています。
なんのわるさをしたのかな。
そう、かにのおやこ に かたいかきをなげつけて、おかあさんかにをつぶしてしまったのでしす。
かわいそうな こがには、うまくかたきうちが、できたのでしょうか。

次回に答えを掲載しますので、楽しみにしておいてくださいね。

◇奈良県大和西大寺の「考える遊び」ができる幼児教室「ニレの木教室」

◇奈良県奈良市西大寺国見町1丁目7-24 2F

PAGE TOP