奈良県大和西大寺の「考える遊び」ができる
幼児教室「ニレの木教室」

お気軽にお問い合わせください 0742-51-7043

奈良県奈良市西大寺国見町1丁目7-24 2F [MAP]

ブログblog

知恵の積み木234 -平面図形(4)-

2017.08.15

こんにちは、ニレです。
今回は、「知恵の積木2・3・4」-平面図形(3)-の続き「足のある動物」を紹介します。
使用する積木は、2・3・4・I・N・Y・Lです。
前回は、足のない動物の構成でしたので、母体作りを基本に頭としっぽの移動をどのようにすればシステマティックに構成できるかという事のみを考えて作りました。
でも、今回は「足のある動物」なので、出来上がった動物がうまく立つ事を考えて母体を構成しなければなりません。
少しレベルが上がりましたね。

CCI20170728CCI20170728_0001


「ワァー」前よりもっとたくさんの動物がいますね。
この動物達の①~⑬をよーく観察して見ましょう。
頭としっぽは、どの積木で出来ていますか?
同じ母体でシステマティックに移動できるのは、何番~何番でしょう。
頭の積木が変わると母体の構成から作り変えましょう。

どの順番で作ると良いかは、次回に答えを掲載します。
さあー、頑張って考えましょう。

●前回の答え
<お花ばたけとカタツムリ>
CCI20170728_0002CCI20170728_0003

◇奈良県大和西大寺の「考える遊び」ができる幼児教室「ニレの木教室」

◇奈良県奈良市西大寺国見町1丁目7-24 2F

PAGE TOP